PR

呼子!イカ以外にも七ツ釜、呼子大橋、朝市など観光を楽しめる【7景】佐賀県 九州 観光

武雄温泉から伊万里波戸岬、名護屋城跡を経由して呼子にやってきました。
モデルコースにはならないかも知れませんが、旅したスケジュール、コースをシェアします。

1.遊覧船「イカ丸」に乗って、七ツ釜を観光

観光してわかった!七ツ釜には【3つの楽しみ方】がある(佐賀県唐津市)
呼子に来たなら観光しなきゃ!のひとつが「七ツ釜」。
観光船「イカ丸」さんに乗って、絶景の海を眺めながら「七ツ釜」に向かいます。

目の前から「七ツ釜」を見ることができるので、凄い迫力

少しだけですが、「七ツ釜」の中にもはいることができました(海の状況にもよるそうな)

▼呼子の観光名所!

2.イカの活きづくりの名店「河太郎」に並ばす入店するには?

呼子にきたからには「いかの活造り」を食べなくては!
が「イカ丸」さんを降りたのが、16:20頃で、18:00頃の夕焼けを呼子大橋で見たいです。
なので、マリンパル呼子-呼子大橋で、16:30に「イカの活造り」を食べさせてくれるお店を探しました。
有名店「河太郎」なら20:00まで営業しています。
と、言うことでマリンパル呼子からレンタルバイクをとばして5分で、「河太郎」さんにたどりつきました。
行列店なので、並ぶの覚悟していたのですが、まったくならばずに入店できました。

イカの活きづくりの名店「河太郎」に並ばす入店するには?食事時間を避けて行く、がおすすめです。
「そんな時間にご飯たべたくないよ」と、ツッコミがはいりそうです。

躊躇することなく「いか活き造り定食」を注文
「こんなに食べることできません」と、かわいらしいことを思ったのですが(* ̄ー ̄*)

まだ活きて、動いているイカさんにものすっごい目でガンつけられました。
自分が切り刻まれ、食べられているのを、活きたまま眺めるのは、どのような心境なのでしょうか?

ゲソの部分は天婦羅にしていただけました。

何だかんだ言って、残すことなく完食した管理人でした。

▼【公式サイト】いか活造り河太郎

3.風の見える丘公園(加部島)から、呼子大橋を眺める

夕焼けまで時間がない!ので、夕焼けスポットを探し呼子大橋を渡り、高い場所を目指します。
たどりついたのが風の見える丘公園(加部島)でした。
呼子大橋や

海は見えるのですが、角度的に「海に沈む夕日」は見れなさそうでして。

呼子大橋に戻る途中に、日は落ちて行きました。

4.夕暮れ時の呼子大橋!弁財天遊歩道を散策

太陽が海に沈んだあとの、刻々と変わる空の色を眺めているのが好きです。
呼子大橋を下から見上げることができる「弁財天遊歩道」を散策しました。

海まで紅にそまって美しい。

呼子大橋をくぐり、弁財天まで遊歩道が続いています。

暗くなってしまいましたが、弁財天の鳥居です。
しっかりお参りしてきました。

駐車場から見た湾が美しい。
この時間の呼子大橋、めちゃくちゃおすすめします。

5.呼子と言えば「朝市」

「朝市通り」に向かう前に、海沿いを散策。
イカが干されています。

朝市通りに到着。
観光シーズンでもない平日だったためか、あいているお店が少なくて。
「あれもこれも食べたい!迷っちゃう( ̄m ̄*)」という感じではなく、買い食いできるお店で朝ご飯代わりを食べましょう、でした。

まずは貝の串焼きを買い食いし、

ウニを割ってもらい

手のひらにとっていただきました。

イカ釣り船が、たくさん停まっている漁港の風景も、一緒に眺めましょう。

▼佐賀県観光情報ポータルサイト
呼子の朝市(唐津市呼子町)

6.七ツ釜園地で、七ツ釜を丘から見下ろす

海からに加え、丘から七ツ釜を見下ろしたい!という方は「七ツ釜園地」へ行きましょう。
午前中だと逆光で写真が撮りにくいですが、教科書で習った「柱状節理」を体感できます。

▼呼子観光におすすめ!

7.天然記念物!湊の立神岩。奇岩好きに、おすすめ

マリンパル呼子からだと12分(6.8km)、七ツ釜園地からだと13分(6km)のところにある奇岩群です。
呼子⇔唐津で海沿いの道を走るなら、ぜひとも立ち寄りましょう。

8.【地図】佐賀観光(佐賀市、武雄、伊万里、呼子、唐津)

▼佐賀【3泊4日】ひとり旅モデルコース?

佐賀県【3泊4日】観光モデルコース!武雄温泉、祐徳稲荷神社、呼子、唐津など
2017年10月に春秋航空(スプリングジャパン)に乗って、佐賀に3泊4日で旅してきました。 旅をする前には「佐賀」の印象はあまりありませんでした。 旅した今となっては「歴史のある海のキレイなところ」となりました。 【1日目】LCCで成田→佐...