PR

箱根×日帰りツーリング!観光女子のモデルコース【秋編】バスでも

すすき@仙石原(箱根) 南関東 観光

久々の秋晴れ(* ̄∇ ̄*)東京から箱根に「すすき」見学にオートバイでツーリングしてきました。
海老名SAを始点、終点にすると、Google先生曰く約140km/2時間40分の道のり。
これで各地の見学時間をいれると、朝ゆっくり出発+暗くなる前に帰ってこれます
観光多めなので、バイクでなくても、車でドライブ!でも楽しめるはずです。きっと

1.【Start】海老名SA(下り)

渋滞にはまり、すり抜けで神経をすり減らしたのと、朝ご飯を食べに「海老名SA」でひと休み。
海老名SA名物になった「ぽるとがる」のメロンパンの中で「チョコチップメロンパン」+「お茶」で朝ご飯。
海老名SA名物になった「ぽるとがる」のメロンパン
管理人が高校生だったころ(30年くらい前)「ぽるとがる」と言うと、「西友(スーパーマーケット)のパン屋さん」でした。
メロンパンが大好物で、おやつによく頬張っていました(* ̄∇ ̄*)

30年近い時を経て、再び出逢えたことは嬉しいのです。
その間「ぽるとがる」さんは、どのような道を歩み「海老名SA名物」になったのか、気になります。

厚木IC

小田原厚木道路

アネスト岩田 ターンパイク
何度も走っているはずなのに「こんなに素敵が見えるんだ」と、はじめて気がつきました。
※旅した当時は「MAZDAターンパイク」でした

▼公式サイト

2.箱根大観山(アネスト岩田スカイラウンジ)

箱根大観山(MAZDAスカイラウンジ)
歩道橋を渡ると、芦ノ湖と、取り囲む山々の絶景を見ることができます。
「アネスト岩田スカイラウンジ」の2階には、ティーラウンジがあるので、絶景を眺めながらの軽食も楽しめます♪

県道75号

国道1号線

3.箱根神社

一番神社に近い駐車場の入口が、看板はあるの(下のリンク先の(1)の部分)ですが、少し分かりにくいです。
箱根神社の公式サイトで、写真をじーっと見てからおでかけすることをおすすめします。

3-1.ゲテモノではありません!俺のうどん 赤(R)

休憩所では、ご飯がいただけます。
「権現からめもち」という神社らしいメニューもあるのですが、「俺のうどん 赤」の赤に目が行きまして。
オレ様な接客なのかしら?と、びびりつつ入店したら、にこやかに迎えていただけましたヽ( ̄▼ ̄*)ノ

俺のうどん 赤@箱根神社
こんなに真っ赤なのに、辛くない!
揚げ玉好きな管理人、浮いている揚げ玉に大喜び
自家製の特製のラー油を使用しているそうで、小学生でも食べることができるんだって。

一見「ゲテモノ」なのですが、うどんには腰があり、キャベツも隠れており、美味しゅうございました。

3-2.箱根神社のシンボル!平和の鳥居

平和の鳥居@箱根神社
こうした記念撮影スポットは、場所の奪い合いになったりします。
でも箱根神社の平和の鳥居は、譲り合って記念撮影をしていて、微笑ましかったです(* ̄∇ ̄*)

3-3.箱根神社の安産杉

安産杉@箱根神社
女性のカタチ

3-4.九頭龍神社新宮前!龍神水

龍神水@九頭龍神社新宮
写真で数えたら「九頭龍神社新宮前」にあるだけあって、龍が9頭!いらっしゃいました。
駒ケ岳、神山を背に、芦ノ湖を象徴した水盤に霊水が溢れておりました。

3-5.箱根神社の御本殿を守る狛犬さん

箱根神社
苔むしと、まるくなったツノに萌えました(* ̄ー ̄*)

県道75号線

4.秋の箱根と言えば!仙石原ですすき観光

すすきの季節は、臨時観光用の駐車場(砂利)が設けられるので、そこに自動車や、バイクを停めましょう。
すすき@仙石原(箱根)
前日に雨が降っていたので、水たまりに映る「逆すすき」が美しいこと
一面のすすきに秋の訪れを感じました

5.エヴァらしさは、名前のみ!ローソン第三東京市西店(箱根仙石高原店)

ローソン第三東京市西店(箱根仙石高原店)
すすきの谷?の斜め前にある茶色のローソンです。
エヴァらしさを探したのですが、店名以外にはみつけられず(ノ_・。)

R138
R1
小田原厚木道路
厚木IC

東名高速道路

6.海老名SA(上り)

海老名カレーパン@海老名SA

今度は「海老名カレーパン(海老フライがはいっているのがポイント)」をゲットして、翌日の朝食にしました。

【Goal】

7.箱根神社、仙石原にバスで日帰り観光するモデルコース

バスで箱根を日帰り観光するなら、下記のコースがおすすめです。

7-1.新宿から、箱根神社へバスでアクセス

【07:35AM発】新宿高速バスターミナル(バスタ新宿)
小田急箱根高速バス
※新宿⇔箱根間のバス自体は、日中30分に1本くらいでています
※箱根神社の最寄りバス停「山のホテル」と、すすきの「仙石高原」をつなぐバスの本数が少ないです

【10:15着】箱根小田急山のホテル

すすき見学

7-3.仙石原から、新宿にバスでアクセス

小田急箱根高速バス
※18:00ごろまで、約30分-1時間間隔でバスがでています
※新宿まで2時間強

新宿高速バスターミナル(バスタ新宿)

※新宿より、池袋が便利!な方は、行きは「西武観光バス(株)プリンスエクスプレス箱根芦ノ湖」で、元箱根から箱根神社へのアクセスもありです。
※箱根大観山(MAZDAスカイラウンジ)※は、自動車や、バイクがないと厳しそうでした※

【地図】箱根モデルコース(東京からの日帰り)ドライブも【秋編】