PR

防災地下神殿(埼玉・春日部)首都圏外郭放水路と大宮周辺を観光した7Hコース 南関東 観光

首都圏外郭放水路は、埼玉県春日部市にある防災のための施設です。
ものすごく簡単に説明すると、「調圧水槽」に水を一時的に貯めることで、台風や大雨で増水した川の氾濫を防ぎます。
その「調圧水槽」が、まるで地下神殿のようだ!を話題になり、見学をさせていただけるようになりました。

防災地下神殿と、春日部、大宮を観光したので、おすすめの7時間コースをシェアします。

1.埼玉・春日部の防災地下神殿@龍Q館!首都圏外郭放水路 を見学

1-1.選べる4コース!事前予約が必要だよ

埼玉・春日部の防災地下神殿の正式名称は」首都圏外郭放水路」と言います。
防災施設を、ありがたく見学させていただきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

1.首都圏外郭放水路 は、4つの見学コースを選べる

開催日時が決まっているので、あなたのスケジュールに合わせて公式サイトから予約をしましょう。

• 大人気!地下神殿コース(所要時間:約55分)
  • 迫力満点!立坑体験コース(所要時間:約110分)
  • 深部を探る!ポンプ堪能コース ※2023年3月現在、休止中。(所要時間:約100分)
  • 見どころ満載!インペラ探検コース(所要時間:約110分)

>【公式】首都圏外郭放水路

1-2.クレヨンしんちゃんの「春バス」に乗るなら!月・水・金の11時、15時からのコースがおすすめ

最寄り駅の南桜井駅から、防災地下神殿のある「龍Q館」まで徒歩30分ほどかかります。

地下神殿のある春日部市では、市コミュニティバス「春バス」が運行しています。
クレヨンしんちゃんのラッピングカーなんだゾ。
乗ってしまえば10分もかかりませんが、本数、曜日が限定されています。

月・水・金の11時、15時開始の見学コースなら、下記の春バスでアクセスできます。
※2023年3月現在。現状の時刻表は、公式サイトで確認を

• 南桜井駅:10:25→龍Q館:10:33
  • 南桜井駅:14:25→龍Q館:14:33

帰りは時間が合うバスがなく、歩いて帰ってきました。

>市コミュニティバス「春バス」の運行ルート・時刻表

• 6ページ~7ページ庄和地区北ルート (PDFファイル: 4.0MB)
  • 8ページ~9ページ庄和地区南ルート (PDFファイル: 2.7MB)

が、龍Q館に停車します。

1-3.地下神殿「調圧水槽」を見学!コンシェルジュの説明に耳を傾けろ

今回は、地下神殿「調圧水槽」の見学を約55分に凝縮した「地下神殿コース」を選びました。
時間まで、あたりにある機械好きで、大きな造形物に目がないので、ワクワクしながらあたりを見学しました。

こちらが「調圧水槽」への入り口です。
見学会への参加は、すべてのコースで階段約100段の昇り降りがあるので、動きやすい靴をはいていきましょう。
コンシェルジュさんの施設概要説明を受けたあとに、自由に見学ができます。

まさに、地下神殿

右奥に、ひとが写っているのが見えますか?

こちらが第1立坑と言い、流下した水を立坑内に留めたのちに、地下神殿に流入させます。
キャットウォーク(作業員用通路)を歩き、立坑内の階段を途中まで降りていく「立坑体験コース」もあります。
高いところが苦手でないなら、こちらに参加してもよいでしょう。

あっという間の55分でした。

帰りは南桜井駅まで、のどかな畑+住宅街を歩きました。

>【公式】首都圏外郭放水路

2.春日部駅!ゲーセンクレヨンしんちゃん嵐を呼ぶブリブリシネマスタジオ

せっかく、東武線に乗って埼玉・春日部にきたのですもの。
クレしん関連施設によらないのは、野暮と言うのものです。

春日部駅で下車し。

「ララガーデン春日部」3階にある、ゲーセンクレヨンしんちゃん嵐を呼ぶブリブリシネマスタジオに、お邪魔しました。
ゲーセンではありますが、写真撮影スポットがたくさんありましたd( ̄◇ ̄)b

>ゲーセンクレヨンしんちゃん嵐を呼ぶブリブリシネマスタジオ

3.漫画のルーツ!北沢楽天の晩年の邸宅跡地!漫画会館

漫画のルーツ!北沢楽天の晩年の邸宅跡地!漫画会館
北沢楽天氏は、明治から昭和初期にかけて活躍した日本で最初の職業漫画家さんです。
当時「ポンチ絵」として評価の低かった風刺画を洗練された芸術性と社会性のある近代漫画として確立させました。

その晩年の邸宅跡地に建てた、漫画に関する美術館です。

トキワ荘以前の、漫画のルーツに興味がある方におすすめです。

> さいたま市立漫画会館

5.世界のBONSAI!さいたま市大宮盆栽美術館

世界のBONSAI!さいたま市大宮盆栽美術館
大宮の盆栽村に近接して設けられた「さいたま市大宮盆栽美術館」。
数々の芸術的な盆栽のみならず、盆器や、一般には水石と呼ばれる鑑賞石、盆栽が登場する浮世絵などの絵画作品などを愛でることができます。

小さな器で、世界が完成するのがすごい。

>さいたま市大宮盆栽美術館

6.はじめて散歩するのに、懐かしい♪大宮公園

実は、20代最後のほうにさいたま市の宮原というところに住んでいました。
しまむらさんの旧本社の道向かいで暮らしておりました。
毎朝、しまむら本社ビルに反射する「しまむら光線」で目覚めていました。
それでも、生まれてはじめての大宮公園です。

6-1.昭和で時が止まってる!?白井食堂

昭和で時が止まってる!?白井食堂
そう言えば、朝から何も食べていなかったことを思い出しまして。
目についた昭和感漂う「白井食堂」にお邪魔しました。

何にしようか迷い、おでんにしました。
東京・石神井公園内にある豊島屋さんとおなじ空気が流れてる。

6-2.大宮公園児童スポーツランドで童心に帰る

大宮公園児童スポーツランドで童心に帰る
小腹を満たし歩いていると「大宮公園児童スポーツランド」が見えてきました。
コインをいれると、ギコギコ動いてくれるマシンがずらっとならんでいます。

屋上にある飛行機が大変気になり。
いい年の大人がひとりで、乗せていただきました。

童心に帰るって、いいですね。

>【公式】埼玉県大宮公園

7.武蔵一宮 氷川神社に参拝!

武蔵一宮 氷川神社に参拝!
2400年以上の歴史をもつと言われ、「大いなる宮居」として大宮の地名の由来にもなった日本でも指折りの古社なのだとか。

お参りをしたあとに、たいへん立派な参道をたどっていくと、大宮駅近くにでることができます。

>【公式】武蔵一宮 氷川神社

8.レトロ感がたまらない!大宮一番街

レトロ感がたまらない!大宮一番街

アーケードの下には、飲食店が多く並んでいます。
軽く一杯飲んでいってもよいでしょう。

【まとめ】防災地下神殿の周辺を7時間弱で観光したよ

10:20AM頃に、南桜井駅到着、防災地下神殿を見学し、春日部、大宮とまわり
16:00PMに大宮駅に到着しました。

首都圏外郭放水路に行くとして、他に何見るのさヽ( ̄ー ̄ )ノと思ってましたが、春日部、大宮と素敵な場所がたくさんありました。

防災地下神殿と、その周辺を散策してみよう!と考えているあなたの参考になると嬉しいです。

【地図】首都圏外郭放水路と、その周辺!大宮を観光したよ

タイトルとURLをコピーしました