こんぴらさん(金刀比羅宮)の御本宮+奥社を参拝【3時間強】観光【後編】(香川)

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

JR琴平駅から1時間15分ほどで「こんぴらさん(金刀比羅宮)の御本宮」にたどり着きました。
さらに【583段】階段をのぼり「奥社(厳魂神社)」を目指します ̄ー ̄)ノ”

▼JR琴平駅から「御本宮」まで
こんぴらさん(金刀比羅宮)の御本宮+奥社を参拝【3時間強】観光【前編】(香川)

1.金刀比羅宮【御本宮】から【奥社(厳魂神社)】までの【583段】

2.門前町で香川スイーツ「おいりソフトクリーム」を食す

3.渡れるのは年1回のみ!屋根付きの「鞘橋」

4.そんなところに、そんなもの!?

5.高松旅【ざっくり地図】

管理人の記憶が正しければ、ここから奥には自販機や、売店がありませんでした。
お水やお茶などは、奥社(厳魂神社)を目指す前に確保しておきましょう。

納めた金額ではなく「祈世界平和」と彫られている石碑がありました。
そういう表現もできるのですね。

常磐神社
疲れていたのか、このあたりから、あまり写真と記憶とがありません(苦笑)

白峰神社
このあたりは「紅葉谷」ともよばれ、紅葉の時期には、そりゃすばらしい風景を見ることができるそうです。

菅原神社

この階段を見たときの、足の重さと言ったらヽ( ̄ー ̄ )ノ
降りてきた方に励まされながら、たんたんと階段を登ります。
「ひとり旅」って、「ひとりじゃない」と思う瞬間です。

これが最後の階段!
奥に「厳魂神社(奥社)」が見えました

「厳魂神社(奥社)」に到着
【1368段】登りきりました。

あくまで管理人の場合ですが、
JR琴平駅から【1時間45分】
金毘羅宮の御本宮から【25分】
で到着しました。

左に写っているおふたりが見上げているのは、こちら

天狗とカラス天狗の彫物
何でそんなところにあるのでしょうか?

ここまで登ったのですもの。
すばらしい景色を堪能しましょう。

▼こんぴらさん(金毘羅宮)公式サイト

2.門前町で香川スイーツ「おいりソフトクリーム」を食す

参拝をすませ、帰途につき、門前町まで戻ってきました。
下り道は奥社(厳魂神社)から【50分】ほどで、門前町まで降りてきました。

ここで糖分補給に香川名物「おいりソフトクリーム」をいただきました。
ソフトクリームのトッピングのつぶつぶは「おいり」という香川名物の「あられ」です
「おいり」は古くから「嫁入り道具」としても使われているそうな。

こんぴらさん名物!という訳ではありませんが、疲れたカラダに甘さを与えました。

3.渡れるのは年1回のみ!屋根付きの「鞘橋」

琴平町内を流れる金倉川に架かる「鞘橋」

主として神事専用の橋で、年一回「例大祭」の時だけ渡る事ができるそうです。
彫刻等が立派です。

4.そんなところに、そんなもの!?

金毘羅宮に別れを告げ、JR琴平駅に向かいます。

鳥居と建物がバッティングしています。

JR琴平駅に到着。
出発してから【3時間強】で、戻ってこれました。

さすが、やなせたかし先生のお膝元の四国!
琴平駅の電光掲示板には、アンパンマンが表示されている。

▼電車には乗らずに(苦笑)高松空港までバスで向かいました。
空港線時刻表(琴空バス)
※JR琴平駅から、高松空港までは45分くらい※

5.高松旅【ざっくり地図】

※高松旅全体でGoogleマイマップをつくりました。